金行政書士事務所

在日コリアンの相続手続・戸籍調査・戸籍整理・帰化申請・遺言書作成は、名古屋市中区栄の金行政書士事務所にご相談ください。

事務所写真

office.KIM金行政書士事務所

〒460-0008

名古屋市中区栄2丁目1-12

ダイアパレス伏見412号

TEL: 052-212-8348

FAX: 052-212-8352


2016年1月21日木曜日

兵役問題、海外への逃避者も国内の兵役回避者と同様に処罰へ=韓国

韓国にて今後、兵役義務を回避しようと海外へ逃避する人物も、国内で兵役義務回避のために逃亡した者と同様に処罰されることになる。

 韓国・兵務庁は19日、国外旅行許可義務違反者に対する刑事処罰を強化する内容を骨子とした兵役法一部改正法律を19日付で官報を通じて公表した。

 現行法は「兵役義務を回避、または減免を受ける目的で逃げたり、行方をくらました者」は1年以上5年以下の懲役に処するよう規定している。

 一方、「国外旅行や留学などを理由に国外へ出国し、許可期間内に帰国しない者」は3年以下の懲役に処するよう記載されている。

 つまり、現行法では海外逃避者に対する処罰が、国内逃避者の処罰より軽いものだった。これにより、兵役義務を回避したり、減免されることが目的で、許可を受けずに出国、または国外に在留する者に対して、今後は国内での兵役回避者と同様に、1年以上5年以下の懲役が科せられるよう改定し、「兵役回避者間の刑事処罰の公平性を確保した」と兵務庁は明かした。