金行政書士事務所

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2017年1月17日火曜日

今年の外国人観光客誘致 ターゲットは個人旅行客=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国の文化体育観光部は6日、黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行首相に報告した2017年度(1~12月)業務計画で、今年の外国人観光客の誘致政策は個人旅行客をターゲットとし、高級旅行商品など観光コンテンツの開発に注力すると明らかにした。訪韓観光客は中国人が最多だが、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の韓国配備に反対する中国が韓国に対する「報復」として韓国旅行を制限しているとされる。こうした難局を富裕層向けの質の高い観光商品で乗り越えるという意図のようだ。

 文化体育観光部は今年225億ウォン(約22億円)を投じ、「個別(個人)観光客特化政策」を推進する。個人旅行客は団体旅行客と比較すると、他国の旅行会社に支払う送客手数料が必要なく、客単価(1人当たり購買額)も高いため、国内の観光・小売業界の収益増に役立つ。

 政府は上半期中に年度別の個人旅行客誘致のロードマップを完成させ、個人旅行客の需要に応じた観光プラン(半日、1日、1泊2日など)の開発に取り組む計画だ。観光案内資料を標準化してより見やすくし、韓国観光に関するイメージ広告にも190億ウォンを投じる予定だ。

 中国からの個人旅行客を誘致するため、中国のインターネットサイトを通じ韓国の主要なレストランを紹介し、中国の主要ネット通販サイトに訪韓商品の専用ページも開設する。特に上流層向けの高級観光商品の開発を支援する。

 そのほかの国・地域については、それぞれの特性を踏まえたPR活動を準備する。日本からの観光客は2016年に約230万人だったが、今年は250万人誘致を目指す。東南アジアは300万人(16年は約276万人)、中国を除く中華圏も170万人(同161万人)にそれぞれ引き上げる計画だ。

 文化体育観光部は外国人観光客を引き付けることができる観光コンテンツの開発に取り組む。韓国を11エリアに分け観光資源を発掘・開発する「広域観光開発計画」を引き続き進めると同時に、「韓国テーマ旅行10選」旅行地への支援事業を本格化する。テーマ旅行地に計240億ウォンを投じ、観光施設の整備や観光コースの開発、交通の便の改善を行う。

 また、韓国の海岸線と南北軍事境界線に接する非武装地帯(DMZ)付近をたどる約4500キロの長距離ウオーキングコースの造成に着手する。2019年まで総額91億ウォンの予算を投じる。