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2016年1月4日月曜日
ソウル市 市営外国人支援施設で満足度調査実施
16:49
| 投稿者
金行政書士事務所
【ソウル聯合ニュース】韓国・ソウル市は27日、市が運営する外国人支援施設の利用者760人を対象に10~11月に満足度を調査した結果、5点満点で平均4.56点だったと発表した。 市が運営する支援施設はグローバルセンター2カ所、グローバルビジネスセンター2カ所、外国人勤労者センター6カ所、グローバルビレッジセンター7カ所の17カ所。 質問項目はアクセス性や清潔性など施設に関するもの、職員の対応や専門性など運営に関するもの、プログラムの3分野で構成された。 センターの種類別では生活支援型施設の満足度が4.59点で最も高く、ビジネス支援型(4.54点)、勤労者支援型(4.52点)の順となった。生活支援センターでは生活相談、言語教育、文化支援、外国人サークル支援などの業務を行う。 市は相対的に施設の面で満足度が低かった勤労者支援センターと、プログラムの面で点数が低かったビジネス支援センターについて運営改善する計画だ。 国籍別では利用者の21.2%が中国人で最も多く、韓国系中国人、東南アジアの順となった。 中国、東南アジア国籍の利用者は勤労者支援施設を多く利用し、日本や北米、欧州などの利用者は生活支援施設を利用する人が多かった。